スポンサーサイト


けいおんやモンハンなどなどwwww




現在120位!ブログランキング参加してます↑↑クリックよろですww



こんちゃww

すみません・・・・・・・・・・

2日連続で更新できませんでした・・・・・

一昨日は疲れすぎて、帰ったら寝てしまい。
昨日は12時20分くらいまで更新がんばってたんですが。あと少しで終わる!ってところでパソコンがいきなり再起動!っていうハプニングがwwwww



さすがに、もう時間がなくてwwwwww

今日は。できれば朝と夜に分けて2回更新したいとおもいますwww

できれば夜も見ていただければうれしいですww

ではまず、朝の更新の記事から!


新たに加わったアクションをチェック! 『MHP 3rd』プレイレポを一挙掲載


 東京ゲームショウ(TGS)の目玉の1つである、カプコンのPSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd(以下、MHP 3rd)』。4人のハンターが本作をプレイしたので、その様子を掲載する。

●1人でも大丈夫! オトモアイルー2匹が助けてくれるシングルプレイ

 初心者ハンターである私・りえぽんが挑戦したクエストは、あえて中級~上級者向けの“大連続狩猟【渓流】”。『MHP 3rd』の新モンスター、アオアシラとジンオウガを連続で討伐するという、初心者からすると、なかなかやりごたえがあるクエストです。まず、12種類から選べる武器から使用武器を選択。りえぽんは片手剣をメインにプレイしているので、今回も片手剣を選んでみました。続いてオトモアイルーを選ぶのですが……。


モンハン1

『MHP 3rd』ではオトモアイルーを2匹連れて行けるんですね! アイルー大好きなりえぽん、これはうれしいです! 近接タイプ、遠距離タイプ、支援タイプの3 種類のオトモアイルーから、好きな2タイプを選択してクエストに連れて行くことができます。りえぽんは、遠距離タイプのボンバーと、支援タイプのハンゾーを選びました。アイルーの名前が、ハンゾーやジライヤ、マサムネなど和風な名前が多いですね。

モンハン2
 オトモアイルーを選んだらクエスト開始! アオアシラに直行! ……しようと思ったのですが、せっかくオトモアイルーが2匹いるのでちょっと遊んでみようかな。支給ボックスの中に肉焼きセットと生肉が入っていたので、焼いてみました。すると! 肉焼きの音楽にあわせてオトモアイルーがダンスしてくれた! か、かわいい~!

 アイルーと遊んでばかりもいられないので、とりあえずモンスターのマーカーを目指して移動。いましたいました、アオアシラが! 後ろを向いていたので、先制攻撃で斬りつけてやりましたとも。片手剣のモーションは、○ボタンでの攻撃が少し変更されていました。○ボタンだけ押すと水平斬り、△ボタン+○ボタンで回転斬りが出せます。ちょっと回転斬りをとっさに出すのに苦労しましたが、使いこなせばモンスターに囲まれた時などにも使えるかと。

オトモアイルーが踊ってくれるなんてwwwかわいすぎるじゃないですかwwwwww

しかも片手剣で回転斬りまでできるなんてwwwすごいですねwwww




 さて、アオアシラとの戦いですが、力強い前脚で繰り出してくる正面攻撃が怖い! 大きく振りかぶってくる攻撃は、後ろまで回転してカバーしてくるので、うかつに近寄ると重いパンチが飛んできます。少し離れて様子を見ていたら、オトモアイルーのボンバーが爆弾を取り出して特攻していました。なんという大和魂。ホレたぜ! 支援タイプのハンゾーはブーメランで攻撃しつつも、笛で援護。回復笛も使ってくれるので、シングルプレイに挑戦する時は連れて行ってあげるのをオススメしますよ!

 アオアシラ討伐成功! ……したけどクエストクリアにならない!? そうでした、連続討伐クエストでした。アオアシラを討伐すると、続いて『MHP 3rd』のメインモンスターのジンオウガが現れます。何も考えずに突っ込んでみましたが……つ、強い! 1つ1つの攻撃モーションがアグレッシブで、予想していないところに攻撃が飛んでくる! 前脚で叩きつけてくるような連続攻撃が、飛び跳ねながら攻撃してくるので範囲が広く読みにくい……。また、雷を身にまとい超帯電状態になるとさらに危険! 雷を飛ばしてくるのですが、1つだけだと思ったら2つ雷が飛んできていたり。オトモアイルーと一緒に吹き飛ばされてしまいました。

 ジンオウガは大振りな攻撃が多いので、片手剣など近接武器の場合は、思いっきり近づいてしまったほうが得策かも。それに気づいて思いっきりくっついて攻撃していたのですが……時間切れ! そうです、試遊は15分でクエスト終了なんです……。うぅーくやしい! うっかりアイルーと遊んでいたのが命取りでした。





●弓の追加アクションはどうなの? ロアルドロスに挑戦!

 記者が今回挑戦したのは、初心者向け難度のクエスト“ロアルドロス討伐(孤島)”。なぜなら、『モンスターハンター』を初めてやるというハンターが一緒だったので!


モンハン4


 武器は新アクションが追加されている“弓”をチョイス。注目は新たに加わった“曲射”です。これは、一定以上ためた状態で、△ボタンを押しながら ○ボタンを押すことで発動します。上空に矢が放たれ、モンスターを頭上から攻撃。スタミナを奪う攻撃で、めまい状態も誘発されるとか。これはなかなか強そうですが、しっかり当てることができるのか!?

 スタートして感じたのは、画面のキレイさ。もちろん、据え置き機Wiiで発売された『モンスターハンター3(トライ)(以下、 MH3(tri-))』の迫力はありません。でも、前作『モンスターハンターポータブル 2nd G(以下、MHP 2nd G)』からは、格段に鮮やかに、そしてきめ細かな描写になっています。


 さて、ロアルドロスと対面したので、弦をひき、狙いを定めます! 曲射が可能な状態までタメて、Rボタンで狙いを定めると曲射の落下地点が表示されるので、モンスターを入れて撃ちます。方向ボタンで、狙いの位置を変えられるのですが、近すぎると狙いにくく、遠くても当てにくいと感じました。中距離用の攻撃に位置するのかもしれませんね。



 また、矢が落ちてくるのは少しラグがあるので、ワナにかかっている時や、味方ハンターやオトモアイルーを狙っている時に発射するのがいいかと。スタミナを削る攻撃を、そこまで条件なく使えるのは、強力だと感じましたね。

 残り時間5分を切り、やや焦りましたが、最後にとっておいたシビレ罠にロアルドロスがかかり、そのまま全員で攻撃を加え、見事に討伐成功! 初心者プレイヤーの人も喜びに震えていました。狩りっていいものですね……。

制限時間15分ってwww短いですねwwwwww


●双剣かついでティガレックス亜種狩りに挑戦

 双剣ハンターがティガレックス亜種に挑む、というテーマのもと、新アクションが加わった双剣をかついで記者が向かったのは、“ティガレックス亜種討伐【火山】”。タイトルにもあるように、新モンスターであるティガレックス亜種を討伐するクエストですが、ソロプレイ、しかも初見というドキドキと、新アクションのワクワクで、ニヤつきが止まりません。


 まず最初にアクションの確認。双剣には、鬼人強化、鬼人回避、鬼人連斬が加わっています。この3つは、鬼人強化が新アクションのベースとなり、その2つが関連づいているという状態です。

 鬼人強化は、鬼人化時の攻撃をモンスターに当てるとたまっていく“鬼人ゲージ”が最大になると、通常の状態で攻撃速度が上がる他、下記の行動が取れるようになるというもの。ちなみに、鬼人強化状態では、鬼人ゲージが徐々に減少し、特定の行動でゲージを消費します。

 そして、その鬼人強化中、もしくは鬼人化に行えるのが、鬼人回避。鬼人化中、鬼人強化中に×ボタンを押すと、連続で回避することができるのです。この鬼人回避は、スタミナに加えて鬼人ゲージも消費します。

 最後の鬼人連斬は、鬼人強化状態中、ニ段斬り、もしくはニ連斬り後に○+△ボタンで、連続で攻撃を行うもの。鬼人ゲージを使うのですが、鬼人化していない状態でも、プチ乱舞のような連続攻撃を使えるので、攻撃チャンスが増しているように感じました。

 さて、上記を踏まえて、双剣の立ち回りの理想は、
(1)鬼人化して攻撃を当てる
(2)鬼人ゲージがたまり、鬼人強化になったら、鬼人回避をしつつ、鬼人連斬を当てる
(3)鬼人ゲージがなくなり、鬼人強化が解けたら(1)に戻る

 こうすることで、鬼人化していない時も、絶えず攻撃を叩き込めるようになります。まあ、も・ち・ろ・ん理想論ですが。これをマスターした時、強走薬を飲まずとも、高い攻撃力を保持できそうです。……まあ、強走薬を飲めば問題ないんですが。

 あと、攻撃していて感じたのは、鬼人ゲージのたまりかた。鬼人化すると乱舞をしたくなるのは、ハンターの性(さが)。しかし、鬼人ゲージは、乱舞より、通常攻撃のほうがたまりやすいように感じました。もちろん、大きなスキができている時は、迷わず乱舞をしたほうがいいと思いますが、ゲージをためようとしている時は、控えた方がいいかもしれませんね。

やっぱ。鬼人化できるんですねwwww



 というわけで、さっそくティガレックス亜種とご対面(まあ、上の時点ですでに対面していたのですが)。出会う前は、火山の岩に隠れるような保護色をしているティガレックスという印象でしたが、攻撃をくらって初めてわかりました。原種と全然違う!

 まずは、大咆哮の迫力。画面のエフェクトもさることながら、近くにいるとダメージ、そして吹き飛ばされ方が、これまで以上。特にこの咆哮は、スキル“高級耳栓”でも防げないような予感なので、防御できない武器は要注意。


スキル“高級耳栓”でも防げないような予感wwww

予感ってwwwww

これは試してみてくださいってことですか?www


 またティガレックスの突進といえば、愚直なまで直進する突進でした。シンプルかつストレートであるがゆえに怖さがありましたが、ティガレックス亜種はそこに緩急が加わりました。左右に小さく飛びながら移動した後の咆哮や、曲がりながらの突進のようなモーションなどのアクションは、どれも初見のハンターをチビらせるほどの迫力。カーブを覚えた直球投手のような感じでイヤでしたね。慣れるまでは翻弄(ほうろう)されそうです。

「素直にガードできる武器で、様子を見ながら攻撃すればよかった……」。

 「時間切れです」と表示されたそんな弱気の発言が、心の中でつぶやき、自分の狩りは終了となりました。続きは製品版で!【QUEST FAILED】


●ソロのガンランスで大連続狩猟にチャレンジ

 ガンランスといえば、堅い守備と派手な砲撃、そして華麗なステップ!! 『MHP 3rd』のガンランスは、それらの魅力は継承しつつ、新たなアクションが追加されていました。記者の視点で、それらを羅列すると……。

(1)クイックリロード……砲撃後に○ボタン。弾薬を1発分だけリロード。
(2)溜め砲撃……各攻撃後、またはクイックリロード後、Rボタンを押しながら○ボタン。放たれるまで少し時間はかかるが、威力の高い砲撃を放つ。回避行動に派生可能。
(3)叩きつけ……クイックリロード後、または前方突き2回目の後に△ボタン。ガンランスを大きく振り回し、モンスターに叩きつける。竜撃砲、フルバーストに派生可能。
(4)フルバースト……叩きつけ後に○ボタン。弾薬をまとめて発射。弾倉に残っている弾薬の数が多いほど、威力が高くなる。

 以上になります。読んでいただければわかるように、攻撃のバリエーションを増やすアクションが追加されていますね。実際に使用してみた感想としては、ガードを固めてチクチクと突きで攻めるのもいいのですが、ステップや移動突きと各種攻撃アクションを組み合わせて、よりアグレッシブなハンティングを目指すのも楽しそうです。



 今回のクエストでは麻痺属性のガンランスだったので、アオアシラを麻痺状態にしてから、各種突き→叩きつけ→フルバーストという連携で大ダメージを与えることに成功! 竜撃砲が使えない状態でも大ダメージを狙えるようになったのはウレシイところですね。


 アオアシラを無事に狩り終えた後には、ジンオウガが登場! 新しい連携を身につけたガンランスの敵ではない……と思いきや大苦戦! かなりの巨体にもかかわらず身軽なフットワークで攻めてきます。張り付いて突きでチクチクという状況にも、なかなか持っていけません。

 お、背中の突起がビリビリと光りだしました。これは危険な気が……とガードを固めましたが何もしてこない……。これはチャンスタイムか!? と思い、このタイミングで攻めることを数回繰り返したところ、ジンオウガの体が光をまとい、動きが急に変わりました! より鋭くなったフットワークに加え、2 つの雷球などの新たな攻撃パターンで攻めてくるジンオウガ(恐)。逃げ惑うハンター(私)。オトリになってくれるオトモアイルー(涙)。……そうこうしているうちに時間切れ! 今回はこのぐらいで勘弁したるわ!!
●スラッシュアックスの感想をちょこっと掲載!

 記者が見たスラッシュアックスの感想をお届けします。基本的には『MH3(tri-)』のものと基本は同じですが、毒ビンが追加されたため、剣モードと斧モードを切り替えるタイミングがはっきりしたように思えます。今回の体験版のスラッシュアックスは毒ビンが備わっているので、まずは剣モードでモンスターを毒にした後、斧モードで殴るのが基本的な立ち回りになるかと。

 『MH3(tri-)』では特定のモーションしか使わない印象があったスラッシュアックスですが、全体的に攻撃力が見直されているように感じました。なので、見た目こそ大きく変わらないが、新しい立ち回りを模索する楽しみがありそうです。あれこれダメージを気にしながら効率良く戦うスタイルは、あいかわらず楽しいですね。まだ使ったことがない人はぜひ!






mhp3rd_dl_m02.png


アオラシアっていうのはこいつですねwwwww↑↑



なんか強そうwww

ほかにも、

ジンオウガっていうモンスターなどもいます

mhp3rd_dl_m01.png



なんかめちゃくちゃつよそうwwwww





ほかにも、

ウルクススっていう

mhp3rd_dl_m04.png





こういうモンスターや

ドスフロギィっていう

mhp3rd_dl_m03.png

ドス系のモンスターまであらたに登場!




ティガレックスも亜種がいたり

mhp3rd_dl_m05.png





ほかにも、ガーグァっていうモンスターも紹介されています

img02-03.jpg
img02-04.jpg



どんどんモンスターハンターは進化していきますねwww


モンハンのプロモーションムービーを見る限りは。まだまだ新モンスターがいるみたいですねw






プロモーションムービーってなんでこんなに。読者に面白く感じさせることができるんですかねwwww







では、次の記事



けいおん放課後ライブのプレイレポですww


つい先日、TVアニメ第2期の『けいおん!!』が最終回を迎えたわけですが、こちらは第1期のゲーム化ということで、『Cagayake!GIRLS』など、少し懐かしい楽曲が収録されています。最終回の唯のセリフがリフレインしてとても感慨深かったですよ……。まぁTVアニメの方は番外編の放送が残されているので、まだお別れではないですが。番外編の放送が終わり、「オレ明日から何を生きがいにすればいいんだ……」と路頭に迷ってしまうことのないよう、本作を予約しておくといいでしょう。


 さて、そんな『けいおん! 放課後ライブ!!』ですが、バリバリの音楽ゲームです。楽譜のような画面に音符に見立てたボタンが出現するので、タイミングよく押していくだけ。譜面が右端まで行くと左端に戻ってループする仕様なので、慣れないうちは右端と左端のつなぎ目で戸惑うかもしれません。それ以外は非常にわかりやすいシステムになっていました。

 このゲームでは、唯、澪、律、紬、梓の中から1人を選び、そのキャラクターのパートを担当することになります。1曲につき、5パート分の譜面が用意されているわけですね。出展されていた体験版では、次の4曲と、それぞれのノーマル&ハード譜面が用意されていました。

 ・『わたしの恋はホッチキス』
 ・『ふわふわ時間』
 ・『ふでペン~ボールペン~』
 ・『Cagayake!GIRLS』

 難易度は、上に行くほど簡単になります。まぁ、個人的に音楽ゲームはよく遊んでいるので、一番難しい譜面を……と選ぼうと思ったら、担当の人が突然横から「20秒ぐらいで終わってしまう人が続出しているので、自分に合った難易度を選んでください」なんて言ってくださるじゃないですか! ええええ! まさか……難しいのか? 並んでいる間にチェックしたプレイ映像を見る限りではイケそうだと思うのですが……いや、行ける。大丈夫。きっとみんな音楽ゲームを遊んだことがない人たちだったんだ! オレならできる! というわけで、『Cagayake!GIRLS』のハードにあわせていたカーソルを、ノーマルに変更してプレイ。えぇ、チキンですから。

 パートは、メロディがわかりやすそうな唯を選択。そしていよいよプレイ! うおおお! ガチでかしまし! 懐かしい! ○と→の同時押しでちょっとだけミスりましたが、結果はB判定。まぁ、もう1回やればフルコンできるかなーといった感じの手応えでした。とはいえ、音楽ゲームをやったことがない人にとっては難しいかも。『ふわふわ時間』を選んでいる人が多かったですが、自信があるなら『Cagayake!GIRLS』でも問題ないでしょう。しかし、“すぐ終わってしまう人が続出”していたのも事実。腕前にあわせて曲を選ぶといいでしょう。

 で、個人的にはかなり簡単だったので、もう1回並んで『Cagayake!GIRLS』のハード(唯パート)をプレイしてみました。こちらも、判定はC。終盤が若干難しくなっていましたが、基本はノーマルとあまり変わらないような……。使うボタンも×と○だけですし。音楽ゲームに慣れている人なら、たぶんクリアはできるのではないでしょうか! 難易度はそこまで高くはなさそうなので、みんなでPSPを持ち寄ってのセッションプレイが楽しそうですね。

 さて、ゲーム終了後は、ちびキャラによる掛け合いが待っていました。体験版で見られるのは、律が用意した巨大せんべいを、紬がひと口で食べようと奮闘するといった内容のもの。せんべいを食べられず、涙目になる紬がとてもかわいいです。ムギちゃんペロペロ。

 体験版の内容はこんな感じでした。試遊台は4台用意されていて、1曲で交代になっています。当日の混雑具合は予想ができませんが、『けいおん!』の人気を踏まえると、早めに足を運んだ方がいいかもしれません!(カネキング)



音ゲーに慣れてる人には結構簡単みたいですが。慣れてない人には難しいみたいですねwwww

けど、ハードが体験版であるってことはもうひとつ↑の段階があるってことですよねww

音ゲーに慣れてるひとも、一番上の難易度のやつには苦戦するんじゃないですか?!www

プレイレポしてくださった人も、ハードでCランクってことだったので。一番上のランクだと・・・・・



まぁ、なんにせよwたのしみですねwww


さて最後の記事


怪盗との対決シーンはかなりアツい! 『探偵オペラ ミルキィホームズ』プレイレポ

 本作は、念動力や怪力といった特殊能力“トイズ”を持つ探偵と怪盗、そして彼らを追う警察組織の戦いを軸に、探偵を目指す少女らで結成された“ミルキィホームズ”の活動が描かれるアドベンチャーゲーム。試遊では、怪盗との対決シーンであるリアルタイム・フルアニメーションバトルを体験できました。

 リアルタイム・フルアニメーションバトルは、事件のクライマックスで挿入されるアニメーションムービーで、ムービー中に出てくる選択肢から正解を瞬時に選び、事件を解決に導くというもの。今回の試遊では、主人公とミルキィホームズたちが逃げる怪盗を追い詰めるシーンをプレイすることができたのですが、このバトルがかなりアツかったです。

 リアルタイム・フルアニメーションバトルが始まり逃げる怪盗を追いかけていくと、怪盗が曲がり角を右に曲がり、それと同時に画面の左から右に光が流れます。この光が選択肢の1つのようで、光が流れる方向と同じボタン、つまりPSPの右ボタンを押すことで、主人公たちも右に曲がり追跡が成功します。

 その後も、何度か左、右と時折流れる光に対応したボタンを押して怪盗を追いかけていたのですが、怪盗がスイッチを押したことで通路上部から壁が降りてきました。このままでは道がふさがれて怪盗を逃がしてしまう! そんな時、画面にミルキィホームズ4人の顔と、その女の子たちに対応した□、△、○、 ×の4つのボタンが表示されます。

 ミルキィホームズは、それぞれ“トイズ”と呼ばれる超能力のような力を持っているので、こうして障害が現れた時に、瞬時に解決できそうな能力を持った女の子を指揮・選択して、状況を打破していくのがおもしろかったです。この時は、エリーの“怪力・重量増加・硬化”というトイズを利用し、壁を持ち上げることで問題を解決できました。この後にも、途中で怪盗を見失う、メカが襲ってくるなど、どんどん問題が降りかかってきて息つく暇もありませんでした。このスピード感もかなり好印象です。

 ちなみに、選択肢を間違えても、残機分選択肢の直前からリトライできます。残機がすべてなくなるとゲームオーバーになりますが、ムービーの最初からすぐにやり直せる親切設計になっていました。

 今回は1つの対決シーンだけをプレイできましたが、この先にもっと難解で複雑な選択肢があれば、かなりおもしろいゲームだなと感じました。主人公が元名探偵で、怪盗とも因縁があるような雰囲気もありましたので、ストーリーも盛り上がりそうな気がします。皆さんも、ぜひブシロードブースで本作のリアルタイム・フルアニメーションバトルを体験してみてください!




こういうゲームは僕はそんなに好きじゃないんですが。好きな人も結構いるみたいですねww



さてそろそろww


ノシ!


コメ返は追記より




餓春s:アルバム楽しみですねwwww。これはらんきんぐが期待できるかもですかね?!www


封筒カッターs:ケイオンは一生終わりませんww永久不滅ですw(何回目?www)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

プロモの黒ティガからあとのモンスターがオレに絶望しか与えてこないんだがorz
武器の攻撃のエフェクトとかかっこよくなってるよねー
黒ティガは、きっとカプコンんのわるふざkry

No title

10月13日にはモンハンの体験版がでるみたいで楽しみですねw 久々のモンハンなんで腕が鈍ってないこと祈るしかないですw

No title

けいおん厨乙wwww

No title

お久しぶりです~

か・・・

かっこよすぎる!!!

モンハンのクオリティめちゃくちゃあがってません!?
もう買うしかないじゃないですか!!!

なんか・・・
2匹って・・・
自分戦わなくなりそうww


けいおんそんなに難しいのですか・・・・

ミクさんとどちらが難しいですかねっ!!(((殴
けいおんはお金しだいですかね・・

No title

お久しぶりです^^
いつもコメントしてくれてるのになかなか返せなくてすみません!

そして、モンハンのことはあまりよく知らないきのみでう・・・
でも、おもしろいらしいですね^▼^!


けいおんもほしいけど・・・
PSPがまずないっていう←
プロフィール

テニス部徳

Author:テニス部徳
訪問してくれた人は気軽にコメントしてね~~~^w^
高校受かりました!みなさんのおかげです!
リンクフリーです!どんどんどうぞ!ww
相互リンクも大歓迎です!気軽にコメントしてください!
奈良県在住(奈良県のど~こかねw)
最近アニメにはまり出した高校生ですww
徳をよろしく!
メイプルは今は時間がなくあまりできないですがメインは143NLです
ああ
↑は僕の嫁ですw
みたら人気↑↑よろ~ww

FC2ブログランキング
参加してます

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の観覧者
現在の閲覧者数:
来年まで
けいおん
PLAYTABLEランキングPLAYTABLE
angelbeats
PLAYTABLEランキングPLAYTABLE
クドワフター
kwf_banner2nd_19.jpg
メイプル
ゲーム
けいおん放課後ライブ
今日のカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
